LigaStudent2019

ー新人戦決勝&リーグ戦表彰式

 2月16日(土)に港サッカー場で新人戦の愛知県決勝戦が行われた。午前は女子決勝(聖カピタニオvs豊川)・午後は男子決勝(東邦vs岡崎城西)とこの日は高校サッカーで港がアツい。今回も幸運なことに決勝の大会運営を南山高校女子サッカー部と共にやらせていただくこととなった。選手達と一緒に、ピッチ間近からサッカーを観ることで多くの事を吸収したいという思いと、このステージにいつか!という思いを持って運営にあたる。試合はそれぞれのチームのスタイルを出しながらの戦いとなった。そして、聖カピタニオが豊川に勝利し優勝を決めた。

 試合後には「愛知県高校女子サッカーリーグ2018」の表彰式。嬉しいことに至学館からは1部リーグ優秀選手に松本桃佳(3年)・1部リーグ得点王に中村恋菜(2年)が選出された。選ばれたのは2人だが、チームの全員の支えがあり受賞した賞だと思っている。みんなでこの表彰を喜んだ。そして、来年はチームとして賞を獲れるように頑張りたい。

 

 

ー練習試合vs至学館大学、南山女子中学高校

 2月17日(日)には午後から至学館大学で、至学館大学・南山女子中学・高校と練習試合。8人制20分ハーフの試合をぐるぐる回した。至学館大学には2期生キャプテン板倉、5期生加藤、6期生祖父江が在籍しておりそのチームに今年卒業の7期生山口も入るなど、懐かしい顔ぶれとの再戦を楽しむ。至学館大学・南山女子中学・高校との試合の中では、練習で今取り組んできていることが少しずつ出せており、良い収穫があった。

 多目的グラウンドの隣の野球場では、大学男子硬式野球部と女子硬式野球部が練習をしており、合間には「先生~!久しぶり~!元気?」と担任した子たちも含めて卒業生たちが多数声をかけに来てくれた。卒業生たちの近況報告も聞け、みんなの頑張りにほっこりと嬉しくなる瞬間であった。

 

 

ーLigaStudent2019

 練習試合後には、南山高校梅垣先生の車に同乗させていただき名駅で行われる「LigaStudent2019全体会議」へ参加。東海エリアから参加する17チームの指導者と、実行委員長の日野先生(本庄第一高校)、スポーツマネージメントの脇田さんが集まった。今年度の反省と来年度に向けての打ち合わせを行った。来年度の活動も頑張りたい。

以下組み合わせ

※来年度のLigaStudent東海は9チーム2リーグ制をとる。(愛知東邦が2チーム)

 

Aグループ

愛知東邦大学A(愛知)

静岡産業大学(静岡)

名古屋経済大学(愛知)

聖カピタニオ女子高等学校(愛知)

豊川高等学校(愛知)

同朋高等学校(愛知)

三重高等学校(三重)

帝京可児高等学校(岐阜)

桐陽高等学校(静岡)

 

Bグループ

愛知東邦大学B(愛知)

中京大学(愛知)

高田短期大学(三重)

安城学園高等学校(愛知)

愛知啓成高等学校’(愛知)

至学館高等学校(愛知)

東海大翔洋高等学校(静岡)

磐田東高等学校(静岡)

南山女子中学高等学校(愛知)

 

 

そして、、、

2019シーズン至学館のLigaユニフォームの色は「オレンジ」

 

応援よろしくお願いします!!!